路上カラオケ

駅前で歌を歌っている人をよく見かける。

大概そんなに上手くもないし、心惹かれる物もない。

むしろ、音響の関係なのか声が拡散されるせいなのか素人にしたって下手くそだなぁ、と思う事が多い。

 

それでもオリジナルソングを歌っているならまだいい。

よくやるなあ、位の気持ちで素通りする。

 

最悪なのは誰かの曲をカバーしている場合だ。

何せ本物を知っているだけに、あまりの下手さに苛立ちが募る。

こんなものを勝手に披露してアーティストに失礼だろう。

これじゃあ素人のカラオケと変わらないじゃないか。

他人の下手くそなカラオケを仕事帰りの疲れているときに無理矢理聞かされている方の気持ちになってほしい。

こっちがお金を貰いたいくらいだ。

歌というのは本来人の気持ちを豊かにする物ではないのか?

 

 

ただでさえ疲れっている我々のメンタルに更なる負荷をかけて心が痛まないのか。