面接官が意識高い系

こんな状況に遭遇するともう帰りたくなる。

どんなに面接の練習をして、その会社に自分が入社することを夢見ていたとしても。

 

実際、その人の意識が高いのか低いのかはどうでもいい。

 

とにかく「意識高い系の人」「意識がなんか高そうな人」が苦手。そういう人がいる職場は即効で退職したくなる。

具体的には男性だとツーブロック、もしくはソフトモヒカン、体型にあった細身のお洒落なスーツ、若しくはジャケット、インナーはTシャツ、丈の短いパンツと革靴。

女性はお洒落できれいな人。

二週間に一度は美容dayなる日を設けていそうな人。深夜にマックバカ食いとかしなさそうな人。新作コスメの情報を逐一確認してそうな人。

 

苦手というか本能的な恐怖すら感じる。

学生時代の苦々しいカースト制度の記憶が甦る。

カーストが低い者には意思表明の場も与えられず、文化祭でも体育祭でもカースト上位者が決めた内容に、粛々と従うのみ。

やりたくもない劇、喫茶店、ダンス、大縄跳び、、、。

それもただ参加するだけでは許されない。同じだけの熱量を示さなくてはならない。そうでなければあっという間に吊し上げにあう。

 

現代の魔女裁判

 

多様性、多様性というならば

そういうことが好きな奴もいれば、好きじゃない奴もいるんだということも認め、受け入れるべき。

そうでなければ我々の溝は一向に無くならない。